終戦記念日

今日は67回目の終戦記念日。

私の亡くなった義父は戦争体験者でしたが
戦争についてほとんど語ることはありませんでした。
壮絶な体験を思い出したくないと言っていました。

でもポツリポツリと語ってくれたこと・・・

さっきまで隣で話してた戦友が
次の瞬間死んでしまう。
天皇陛下万歳なんて死んでいく奴なんて
いなかった。
みんな家族の名を叫んでたよ。
極限状態の中でも家族のことを思って
正気を保っていた・・・。

返す言葉も見つからなかった。

生きたくても生きれなかった方達。
必死で生き抜いていきてくれた方達のお陰で
今の平和がある。

義父さん、戦争から生きて帰ってきてくれて
ありがとう。
義母さん、必死に生きてきてくれて
ありがとう。

義父さんと義母さんの息子と結婚できて
孫をみせてあげることができて
家族でいれて幸せだったよ。

戦争で辛い思いをした分、どうか
天国で楽しく幸せにお過ごし下さい。

そして、戦争で亡くなられた方のご冥福を
心よりお祈りいたします。


同じカテゴリー(徒然)の記事
着ぐるみ
着ぐるみ(2012-08-29 09:00)

家族の時間
家族の時間(2012-08-25 23:06)

川遊びを満喫♪
川遊びを満喫♪(2012-08-19 21:04)

伊良湖へドライブ
伊良湖へドライブ(2012-08-17 21:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
終戦記念日
    コメント(0)